愛に歳の差なんて関係ない? 本当に私、結婚していいの? 23歳も年下の彼との結婚に迷い続けています。

anrinonikkiの日記

世界一周の前、旅中、そしてその後の気持ちの変化などをつづっています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、つらかったこと、いろんな思いを書くことによって、これから自分がどうしたら良いのか、どうしたいのかが見えてくる。そしてほぼ毎日見る夢は私に一体何を語っているのかな。。。etc...

海外から見た日本はとても素晴らしい

昨夜、ブログを書いている途中で地震警報がなった。

日本では地震警報がなってもすぐに外には飛びでないけど、メキシコは違う。

この前の地震ですぐに外に出なかった私は、大家さんの娘さんにさんざん叱られた(汗)

地震警報とほぼ同時にみんな外へ出てくる。

そしてとっても怖がる。

メキシコの建物はレンガで出来ていて、中に入っている鉄筋も細く少ないような気がする。

それにメキシコシティは湖を埋め立てて街を作った。

だからちょっとの地震でもすぐ崩れる。

 

去年のメキシコ地震の時には、日本からも救助隊が大勢来た。

もちろん他の国からもきたけど、特に日本は大人気。

日本の救助隊は、制服に身を包み、救助現場で黙祷し、それから一生懸命作業する姿は、メキシコ人にとってかっこ良く見えたに違いない。

彼らが日本に帰る時は、多くのメキシコの人々が見送りに来ていて、日本語で「ありがとう」と書いた紙を持って、日本語であ「ありがとう」と何度も言っていた。

私が救助したわけでもないのに、とっても嬉しかったし日本を誇らしく思った。

 

世界中を旅行していると、外国の人には東洋人は皆同じ顔に見えるようで、よく日本人か中国人かを聞かれる。

「日本人」と言うと、彼らの態度がもっとフレンドリーになる。

 

日本のイメージは

きれい

安全

ハイテクノロジー

アニメ、マンガ

ハイクオリティ

礼儀正しい

ロボット

物価が高い

etc...

 

私は、『日本人に生まれただけで私達は超ラッキー』だと思う。

日本に生まれたから世界一周もできる。

新興国に生まれていたら、ちょっとした旅行でも夢のまた夢。

日本円で50,000円程で、2LDKのそこそこの家を借り、光熱費、インターネット、食費含めた生活が出来る。

50,000円程度って言っても現地の人からしたら大金だ。

そんな生活で海外旅行など出来るわけがない。

 

海外に出て初めて知ること、日本にいるとわからないこと、実際に行ってみたらその国のイメージが変わったこと、現地の人と話して思うこと、文化の違いで戸惑うこと、そして外から見た日本がとても素晴らしく思えること、以前にもまして誇りに思うこと。。。

たくさんたくさん見方が変わるし、世界が身近になるし、日本だけじゃなく世界のことを考えるようになる。

私達はもっと日本の外に出て、外国人と触れ合って、広い世界を知るべきじゃないかな。

日本人にしか出来ないことが世界中にはたくさんあると思う。