愛に歳の差なんて関係ない? 本当に私、結婚していいの? 23歳も年下の彼との結婚に迷い続けています。

anrinonikkiの日記

世界一周の前、旅中、そしてその後の気持ちの変化などをつづっています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、つらかったこと、いろんな思いを書くことによって、これから自分がどうしたら良いのか、どうしたいのかが見えてくる。そしてほぼ毎日見る夢は私に一体何を語っているのかな。。。etc...

メキシコで起業するための第一歩

メキシコでの企業を考え始めてから、1年が経とうとしている。

いろいろ考えて考えて、調べて調べた結果、ジェ◯◯に相談してみることにした。

それで今日アポをとって早速行ってきた。

 

詳しいことは話さなかったけど、ショッピングサイトに関して聞いてみた。

日本から何を輸入したいか、ネットショップに関しては、競合他社がたくさんいて、◯マ◯ンは物流も自社でやっていてコストを抑えている。

近々、日本同様、コンビニでの荷物の受取も出来るようになるようだ。

そこで聞かれたのは、

 

何を売りたいか、

物流はどうするか、

貿易事務はわかるか、

etc...

 

私は全くの初心者で、物流のことはあまり考えてなかったけど、最初はどの会社も小規模からだし、良ければ徐々に大きくなっていく。

みんな大きな会社ばかり例に出して言うけど、小さくても始めなければ大きくはならない。

何もないところからはいきなり大きくなれない。

ジェ◯◯で私の話を聞いてくれた方は、丁寧に、でもやんわりと、「難しいし、大変だし、あなたが思っていることは夢だね。。。もっと調べて考えて勉強してからじゃなきゃ。。。ただのドリーマーじゃなんにもできないよ。。。」

みたいな事を伝えたい感じだった。

私みたいに個人で相談に行く人はあまりいないようだ。

 

そうだよね、ジェ◯◯の方もよく私の相談に乗ってくれたと思って、アドバイスに感謝いたします。

 

コンサルティング会社についてもチラッと聞いてみた。

大手企業はコンサルティング会社を利用せず、自社でそのような人材を採用して進出するらしい。

じゃ山ほどあるコンサルティング会社の顧客は?

中小企業が多いようだ。でも大手コンサルティング会社には、中小企業はあまり依頼しないようだ。金額が高いんだって。

レストランや、ショップなどは、もともとメキシコに基盤があって開業する人ばかりだそうだ。

例えば、駐在員としてメキシコに来て、数年住んで、日本の会社をやめてメキシコでレストランやショップを始めるとか。。。

だから私のようにいきなり来てメキシコで会社設立するのは無謀だと言いたかったに違いない。

会社視察についても聞いてみた。常に視察を受け入れてはいないようだ。

で、どこが主催でやっているかというと、商工会議所などで時々募集するらしい。ジェ◯◯でもやっていると入っていたが、私が個人でというのは難しいようだ。

 

あまりあれこれ聞いたので「本当は何やりたいの?」って思ったに違いない。

 

誰でも簡単に会社設立が出来てうまく行っていたら、みんな会社作るよね。

不安があってなかなか一歩を踏み出せないから、やりたくてもやらない人がたくさんいるんだと思う。

ネガティブなことばかり言われると特にね。そっか。。。無理かな。。。なんて諦めてしまう。

 

でも今、私はメキシコ人との企業を考えているし、日本人だけ、メキシコ人だけじゃ難しいことも、一緒なら出来る事がたくさんある。

ここでも私はラッキーガールだと思って、最初の一歩を踏み出そうと思っている。

 

自分がラッキーだと思うと自然と幸運が舞い込んでくる。

前に勤めていた社長にも、今日相談に乗ってくれた方にも、本当に感謝します。

おかげで益々やる気が出ました! 

がんばります!!