愛に歳の差なんて関係ない? 本当に私、結婚していいの? 23歳も年下の彼との結婚に迷い続けています。

anrinonikkiの日記

世界一周の前、旅中、そしてその後の気持ちの変化などをつづっています。 嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、つらかったこと、いろんな思いを書くことによって、これから自分がどうしたら良いのか、どうしたいのかが見えてくる。そしてほぼ毎日見る夢は私に一体何を語っているのかな。。。etc...

陽気で優しいメキシコ人

先日・・・と言ってももう半年以上前になるけど、日本から友達が遊びに来てくれた。

 

彼女は以前、メキシコでスペイン語を習っていたので、メキシコは初めてじゃないけど、シティはあまり観光してなかったみたいなので、とりあえずUNAM大学のムアック美術館に行くことにした。

図書館やその辺り一帯も世界遺産になっているしね。

 

2人でミクロブスに乗っていざUNAM大学へ。

久しぶりに彼意外の人と出歩くのと、私がエスコートしなきゃならないのとで、ちょっと緊張気味。

出かける時はいつもいつも彼が一緒に行ってくれていたので、私はいつもいつもついて歩くだけ。

一人旅していた時とは考えられないくらい、おんぶに抱っこで彼に頼り切って甘えていました。

こんなんじゃダメだーーー! スペイン語だっていつもいつも英語でばっかり話しているので、ちっとも上達しない!! ホント情けない毎日を送っていたのです。

だから外に出てもスペイン語が話せなくてドキドキでした。

 

UNAM大学までは順調にたどり着いたんですが、大学の中を走る無料バスに乗ってから・・・

(さて、どこで降りたらいいものやら・・・?)

 

で、隣の学生らしき女性に、

「ムアックに行きたいんだけど、何処で降りればいいですか?」

って聞いたら、その女性もどこで降りたらいいかわかんなかったらしく、隣の人に

「ムアックに行くにはどこで降りたらいい?」(スペイン語わかんないんで、たぶんそんな感じで聞いてくれたんだと思う)

そしたら、その人も知らないみたいで、また隣の人に・・・

そしてまた隣の人に・・・

結局5人くらい伝言ゲームのように聞いてくれて、最後には、

「ん?なになに?どこどこ?」って感じになって、

「あ~・・・ムアックね? もうちょっと行ったところで降りると目の前だよ」(みたいな感じ)って教えてくれました。

 

このホスピタリティ!!! ちょっと日本じゃ考えられないと思いませんか?

 

もし知らなかったら、

「ごめんなさい、ちょっとわからないです・・・」

って言うだけで、自分でまただれか他の人に聞かなきゃいけないですよね?

 

そのシチュエーション、1回だけじゃないんです。

私、結構すぐ人に聞くんで・・・

その度に、その人が知らなかったら、他の人に聞いてくれるんです。

 

この前は、Universidad の駅に行く時。

いつもだったら、コンビ1本で行けるんだけど、その日は大統領候補の最後の演説日で、アステカスタジアムまでしかコンビが行かなくって、そこで降りる羽目になってしまって・・・ ど・ど・どうしよーーー!

と言ってても仕方ないので、降りて誰かに聞かなきゃ・・・

それにしてもすっごい人でごった返してて、誰に聞いたらいいやら・・・

そうだ、改札のおまわりさんに聞こう。

「下に降りて CU って書いてあるバスに乗ればいいよ」

「ありがと!」

 

その状況を見ていた女の人。私に、「どこに行くの?」

私:「Universidad」

女性:「じゃ、私についてきて」

私:「え? ありがとうございます」

女性:「どこから来たの?」

私:「日本」

なんて会話しながら、時々振り返って、私がちゃんとついて来てるか確認してくれて。

私が道を渡る時も気を付けてくれて。

CUのバスに私が乗ってお金を払うまで、ちゃんと見ててくれました。

 

本当になんて優しい人なの!!

 

そしてある時はメトロの中で、何処で乗り換えたらいいか聞いていたら、私が乗り替えなきゃいけない駅で一緒に降りてくれて、乗り換えるメトロのホームまで送ってくれて・・・

 

そしてある時は、コンビに乗っている時、運転手が私が降りる場所を忘れて、そのまま通り過ぎようとしたので、コンビに乗っていたたくさんの人が、

「ここで降りる人がいるよーーー!!」

って即座に大きな声で運転手に言ってくれて。

 

本当にいつもいつも、メキシコの人達に助けてもらっています。

 

メキシコ、危ない所もたくさんあるし、危ない人もたくさんいるけど、その人たちはごくごく一部の人だけで、他の大勢の人は、陽気で優しい人たちなんですよ。

 

日本でメキシコの噂を聞いているだけではわからない、その国に行って、その国の人々と触れ合ってみて初めてわかることがたくさんある。

 

どんな国にも、良い所と悪い所があるよね。

これからもメキシコ生活、楽しみまーーす!

いつもいつもありがとうございます。これからもよろしくね!